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ABOUT

TOMOについて

わかってもらえないと諦めていたこと。
不安なこと、本当はこうしたいっていう望みも、
何だって聞いてくれて、
今の自分に一番必要なサポートをしてくれる。
独りじゃない。そばにはいつだってTOMOがいる。
TOMOと一緒に、前を向いていく日々へ。

CONCEPT MOVIE

患者サポートプログラム「TOMO」は、
患者さんやご家族が望ましい健康状態をめざし、
安心して日々を過ごすお手伝いを
提供するプログラムです。

  1. Point
    01

    患者さんやご家族の抱える
    お悩みや
    日常生活における
    ご不便を解消する
    ために生まれました

  2. Point
    02

    看護師資格を有した
    専任の担当者が
    1対1で、
    継続して
    ご対応します

  3. Point
    03

    担当者が、幅広い
    コンテンツから
    最適な
    情報をワンストップ
    でご提供します
    (医療行為は除く)

TOMO」カスタマーサービスセンターでは、治療や投薬に関する基本的な情報や、日常生活の安心につながる支援など、幅広いコンテンツの中から必要かつ大切な情報にすぐアクセスいただけるようお届けいたします。
さらに医療従事者から提供される指導や情報については、
患者さんやご家族にとってよりわかりやすいご説明や言葉でお伝えいたします。

こんなお困りごとはありませんか?
  • 利用できる
    社会保障
    制度

    わからない

  • 患者様向け
    アプリ*
    使い方

    がわからない

    *マイPKフィット®
    モバ録など

  • 学校生活や
    旅行
    等で
    活用できる情報

    わからない

  • 使用している
    薬剤情報の
    問合せ先

    わからない

  • 治療補助
    物品#

    利用方法が
    わからない

    #針捨て容器、
    保冷バッグ、駆血帯など

  • 利用できる
    社会保障
    制度

    わからない

  • 自己注射*
    自信がもてない

    *フィラジル®をご使
    用の患者さんのみ

  • 周りの人との
    コミュニケー
    ション

    不安がある

  • 病気や
    発作の悩み

    医療従事者に
    すべて伝え
    きれていない

  • 治療をサポート
    する情報や
    ツール

    わからない

  • 社会保障
    制度の
    活用方法

    知りたい

  • くすりの
    副作用

    ついて
    聞きたい

  • 学校生活や
    職場との関係

    について
    相談したい

  • 引越しや
    帰省先の
    専門病院

    ついて
    知りたい

  • 気軽に相談できる
    自分専用の
    相談窓口

    が欲しい

お電話や
ポータルサイト
通じてアクセス

メールやWebを
通じての
面談も
可能です)

看護師資格を有する
ケースマネージャー

  • 廃棄BOX
  • 冷蔵庫保存用
    バイアルシリンジ
    トレー
  • 保冷遮光バッグ

治療の継続のために
TOMO がサポートできること

  • 治療補助物品の手配

    保冷バッグや針捨て容器等の治療補助物品を、TOMOのご利用者様向けポータルサイトからリクエストいただいた後、
    ご自宅へお送りいたします。
    また、直接お電話でTOMOへ依頼いただくことも可能です。

    治療日誌等の治療補助物品を、「TOMO」カスタマーサービスセンターから患者さんのご自宅に直接お送りいたします。

    疾患や治療に関する患者さん向け冊子を「TOMO」カスタマーサービスセンターから患者さんのご自宅に直接お送りいたします。

  • 日常生活のご支援

    疾患や治療に関する一般的な情報に限らず、日常生活におけるちょっとした疑問やお困りごとに対して、ご参考になる情報をお伝えいたします。

    専用Webサイトの閲覧の他、お電話、メール、オンライン相談を通じたサポートを行います。

  • 医療制度のご案内

    現在の病状や医療方針をお伺いし、ご利用いただける医療制度情報をご案内いたします。

    お電話だけでなく、オンライン相談や、冊子の送付も行なっております。

  • 疾患に関する
    教育資料のご案内

    ご家族や周りの方とのご共有のために、ご本人でなければわかりづらい症状や、その対処方法について、Webサイトの掲載場所のご案内や冊子の送付を行なっております。

  • 治療のサポートデジタル
    ツールの手配・ご説明

    薬剤のマニュアル、記録ツールやアプリなどを必要に応じてご案内いたします。

    対象アプリのダウンロードやご利用時の通信料はご利用者様負担となります。

ご活用事例を見る

TOMO INFO MOVIE

動画にてわかりやすくご説明しています。
こちらよりご覧ください。

  • 日本語
  • English Subtitles

USER’S VOICE

利用された方の声を紹介します。

  • 病気をどのように家族や学校の先生へ伝えるか悩んでいたが、本サポートでファブリー病の冊子を取り寄せて、病気についてスムーズに伝えることが出来ました。

  • 仕事に就きたいので、ハローワークの窓口や制度を教えてもらって助かりました。

  • 今まで自分でいろんなウェブサイトで調べていたが、この窓口があれば1つでいろんな情報を問い合わせることが出来るので便利です!

  • 抱えていた悩み事やあまり人に言えなかったことを聞いてもらって、気持ちがとても楽になりました!

  • 自分に合った医療費助成の制度など教えてもらい、助かりました。

  • 人と話すことで、自分でも症状や困りごとに気づきやすいと感じました。

  • 病院が対応していない時間にも気軽に問い合わせることができ、相談しやすいです。

このような場合には
直接医療施設にお問い合わせください。
ご相談内容が医療行為を伴う場合

例:出血して治療が必要な場合

例:発作などで治療が必要な場合

直接対面のサポートが必要な場合

例:訪問看護を希望する場合

患者サポートプログラム「TOMO」は
医療機関での治療方針を尊重し
補完するものであり、
医療行為には該当いたしません。
そのため、治療や直接訪問による
サポートはできません。

患者サポートプログラム「TOMO」は
医療機関での治療方針を尊重し
補完するものであり、
医療行為には該当いたしません。
そのため、治療や直接訪問による
サポートはできません。

お問い合わせ先

CONTACT

登録に際して、ご不明点やご質問がございましたら、
お気軽にTOMOカスタマーサービスセンター
までお問い合わせください。

「TOMOカスタマー
サービスセンター

ご利用時間:年中無休 9:00-21:00

0120-143020 (リーダイヤル)
tomo@takeda.com

メールでのお問い合わせ後3日以内に連絡がない場合には、電話にてお問い合わせをお願いいたします。